1: シニア速報トレンド 2021/06/18(金) 21:36:11.65 ID:CAP_USER
Photo: Tokyo Snack Box
日本の駄菓子やスナック菓子を売る「東京スナックボックス」というサービスが、フランスで予想外の成功を収めている。サービスを立ち上げたのは、在日5年目のフランス人バティスト・ドゥラノワ(24)。東京の大学に留学するために来日し、現在はフルタイムの仕事をしながら、副業として駄菓子販売ビジネスをおこなっている。
サービスを始めたきっかけは、2020年の新型コロナウイルスの感染拡大だった。5月に予定していた帰国がかなわなくなったため、バティストは代わりに日本のスナック菓子や駄菓子を家族に送ったのだ。
「両親は私に会うために、日本に本当に来たがっていました。ですから、日本のスナック菓子を通して日本文化や私のふだんの生活をほんの少し垣間見ることができ、喜んでくれました」とバティストは言う。
両親はフランスにはない、めずらしい味わいに驚いた。
「ありきたりですが、父と母がいつも一番喜ぶのはキットカットです。ふたりが一番驚いたのはビッグカツですね。そんなにおいしいと思ったわけではないのでしょうが、フランスのスナックとはぜんぜん違うものだからです」
両親に好評だったため、バティストはフランスに住む友人たちにも日本の駄菓子を送り始める。コロナ禍で旅行に行けない今、日本の味を手軽に楽しめる駄菓子は友人たちにも大人気で、2020年9月、バティストはこれをビジネスにすることを思い立つ。こうして始まったのが「東京スナックボックス」だ。
現在、ウェブサイト上で「キットカット・ボックス」「うまい棒ボックス」「コンビニ・ボックス」の定番セットに加えて、毎月25種類のお菓子が届く「マンスリー・ボックス」、最近では顧客からのリクエストで、アニメなどのキャラクターのお菓子を詰め合わせた「マンガニメ・ボックス」(漫画アニメ・ボックス)などを販売している。
東京スナックボックスを立ち上げたバティスト・ドゥラノワPhoto: Tokyo Snack Box
人気のお菓子は?
フランスといえば、高級食材や美食のイメージがあるが、日本の駄菓子はどう受け止められているのだろう。バティストは次のように分析する。
「フランス人もスナックは好きですが、日本の駄菓子が売れるのは、(フランス人にとって)ちょっと変わったものだからです。フランスでは絶対に見つからない商品を試せることが、東京スナックボックスの成功の秘密です。しかも、フランス人は日本が大好きです。だから余計に魅力的なのです」
バティストによれば、フランス人に1番人気のお菓子はキットカット。海外にはない多様な味わいが人気だ。
「まちがいなく、1番人気はキットカットです。ネスレ日本は季節ごとに新しい、おもしろい味を提案しています。それに、チョコレートはどれもだいたいおいしいですからね!」
https://courrier.jp/media/2021/06/18011251/kitkat-mix-1112x834.jpg
いまや海外へのお土産の定番とも言えるキットカット。これほどの種類があるのは日本だけだPhoto: Tokyo Snack Box
引用元: ・日本の“駄菓子”にフランスから注文が殺到─コロナ禍で始めたビジネスが大成功 [きつねうどん★]
2: シニア速報トレンド 2021/06/18(金) 21:36:18.45 ID:CAP_USER
続いて、第2位は意外にもメロンパン。
「それから、メロンパンが好きな人も多いです。個人的には、どうしてこんなに人気なのかよくわかりません。甘いブリオッシュみたいで、フランスにあるものとそう変わらないように思います。ですが、日本を象徴する食べ物でもあり、日本文化好きを惹きつけています」
バティストのおすすめはうまい棒だ。
「うまい棒をまったく知らなかった人たちに、だんだん知ってもらえるようになりました。ファンは日に日に増えています! 味の種類がたくさんあり、軽くて食べやすいので、スナック好きに人気です」
https://courrier.jp/media/2021/06/18011456/Umaibox-338x450.jpg
ファンを獲得しつつあるうまい棒ボックスPhoto: Tokyo Snack Box
「東京スナックボックス」はビジネスとしても順調で、現在、1ヵ月の売り上げは130万円ほど。4月には300箱を売り上げた。さらに5月はフランスの無料日刊紙「20ミニュット」などのメディアで取り上げられたこともあり、注文が急増。500箱以上を売り、1ヵ月で250万円近くの売り上げを出した。
フランスの朝のニュースでも紹介された。荷物の発送のためにバティストは2日の休暇を取ったと報じられた
バティストは、コロナが落ち着き再び旅行ができるようになったとき、このビジネスがどうなるかわからないと言う。だが、あまりにも注文が殺到するため、6月は宣伝を控えペースを落としているものの、それでも少なくとも300箱は出荷する見込みで、当分はこの勢いが続きそうだ。
https://courrier.jp/news/archives/249801/
「それから、メロンパンが好きな人も多いです。個人的には、どうしてこんなに人気なのかよくわかりません。甘いブリオッシュみたいで、フランスにあるものとそう変わらないように思います。ですが、日本を象徴する食べ物でもあり、日本文化好きを惹きつけています」
バティストのおすすめはうまい棒だ。
「うまい棒をまったく知らなかった人たちに、だんだん知ってもらえるようになりました。ファンは日に日に増えています! 味の種類がたくさんあり、軽くて食べやすいので、スナック好きに人気です」
https://courrier.jp/media/2021/06/18011456/Umaibox-338x450.jpg
ファンを獲得しつつあるうまい棒ボックスPhoto: Tokyo Snack Box
「東京スナックボックス」はビジネスとしても順調で、現在、1ヵ月の売り上げは130万円ほど。4月には300箱を売り上げた。さらに5月はフランスの無料日刊紙「20ミニュット」などのメディアで取り上げられたこともあり、注文が急増。500箱以上を売り、1ヵ月で250万円近くの売り上げを出した。
フランスの朝のニュースでも紹介された。荷物の発送のためにバティストは2日の休暇を取ったと報じられた
バティストは、コロナが落ち着き再び旅行ができるようになったとき、このビジネスがどうなるかわからないと言う。だが、あまりにも注文が殺到するため、6月は宣伝を控えペースを落としているものの、それでも少なくとも300箱は出荷する見込みで、当分はこの勢いが続きそうだ。
https://courrier.jp/news/archives/249801/
4: シニア速報トレンド 2021/06/18(金) 21:41:34.44 ID:lbzq34N1
NBA八村塁選手の好物 北陸製菓の「白エビビーバー」はどうなんだ。
7: シニア速報トレンド 2021/06/18(金) 21:45:30.48 ID:gY83/UIL
俺は逆にフランス土産のお菓子の美味さに感心したけどな
8: シニア速報トレンド 2021/06/18(金) 21:45:51.92 ID:jEHpjGiG
グリコのポッキーはヨーロッパではMIKADO
スーパーとかで普通に売ってる定番になってる
スーパーとかで普通に売ってる定番になってる
9: シニア速報トレンド 2021/06/18(金) 21:49:58.59 ID:ufNBE6Mw
漫画の影響でフランスでは日本の弁当箱が売れてるらしいな
10: シニア速報トレンド 2021/06/18(金) 21:51:32.83 ID:HbsE5rrP
菓子の抹茶味はお蚕さんのフンが着色料なんだけどな(´・ω・`)(笑)
13: シニア速報トレンド 2021/06/18(金) 22:04:55.43 ID:roG6x3ni
メロンパンはアニメの影響だろう
どんな味だったか、俺も買って食った
どんな味だったか、俺も買って食った
16: シニア速報トレンド 2021/06/18(金) 22:36:18.28 ID:0zR7ouhO
日本の細々とやっている駄菓子会社が売ればいい
17: シニア速報トレンド 2021/06/18(金) 22:49:25.35 ID:vSLK6muN
ハッピーターンが入ってない、やり直し。
18: シニア速報トレンド 2021/06/18(金) 22:52:08.07 ID:UB6c8cX6
大手商社が参入したらあっという間に蹴散らされるビジネスモデルだわな
19: シニア速報トレンド 2021/06/18(金) 23:04:05.24 ID:YKt1YWX+
外人が儲けても仕方あんめぇー
20: シニア速報トレンド 2021/06/18(金) 23:05:29.46 ID:veSp0Tyu
エア代馬鹿にならんでしょ。
22: シニア速報トレンド 2021/06/18(金) 23:52:51.64 ID:4Ni2Nevc
うまい棒は茨城の誇り
コメントする